MikuMikuDanceってすげぇ

http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
上のサイトでダウンロードして使ってみました。
Windows用だけしかないようです。こんなすごいソフトがフリーって。


MikuMikuDanceは軸の選択と回転は別フェーズの操作として実装されています。
これはこれで間違いにくくて、とっても使いやすい。
で、プレンの3Dモーションエディタの場合はどうするかですね。
MikuMikuDanceと同じように、選択と回転をわけてもいいんですが、
個人的には、操作を切り替えるときに、マウスを動かすのが億劫です。肩が凝ります。


それで、まえにキャプチャしたサンプルを見てもらいましたが
あんな感じで、ピッと触ってそのままグイグイ動かすみたいなUIにしてしまいたいわけです。
特にプレンのようなロボットの場合、各関節で動く方向は制限されている場合が多いです。
肩はピッチとロールだけ。肘はロールだけとか。
なので、軸選択なしで関節を思っている方向に動かすっていうUIにうまいことすればできるんじゃないかと。


まあなんだいわゆるあれです。MikuMikuDanceみたいなすごいソフトをみちゃうと、
ぼくもそろそろ、3D表示できました厨を卒業して、実用的なプレン用の3Dのモーション作成ソフトを
作ろっかなとモチベーションがあがったということです。